12日の様子

こんにちは!

今日も暑い1日でしたね。
昨日よりも半そでのお友達がたくさんいました。

★未満児のクラス活動★

・あひる組「お外遊び」

今日もお外でたくさん遊びました!
お庭の花壇にちゅうりっぷがたくさん咲いているので
見つけたお友達が手でお花を作って
さいた~♫さいた~♫と上手に歌っていました。

今月のお歌でクラスでも歌っている
子ども達がだいすきな曲です!

・つばめ、ひばり組「クレヨン指導・おえかき」

2歳児さんから自分のクレヨンがあるので、
クレヨンの使い方の確認をしました。
お約束を確認した後はいよいよ自分のクレヨンでお絵かき!

今日は「クレヨンあそび」というワークで
羊のもこもこの毛を描きました。
しっかりお約束を守ってクルクル上手に描けました!

★以上児さんの今日の活動★

・ちゅうりっぷ、たんぽぽ組「園内巡り」「遊具指導」
・ゆり組「身体測定」「園内巡り」「遊具指導」

年少さんと年中さんは園内巡りと遊具指導!

年少さんは特に、なにがあるんだろう?どんなところかなぁ?
と興味津々でした。
みんなで電車になって園内巡りをする姿がとってもかわいかったですよ♡

遊具指導ではたくさんの遊具にお約束・・・
覚えることはいっぱいですが、遊びながら少しずつ覚えていこうね!

年中さんの園内の巡りは、以上児施設のプレイルーム2階に行きました。
2回には高い橋や、ネットとガラスの床があります。
手すりにしっかりつかまって、ドキドキしながら渡っていたようです。
雨の日などはプレイルーム遊びが出来るので、また挑戦してみようと思います♪

身体測定ではお洋服を脱いで測定しますが、さすが年中さん!
脱いだ服はしっかりたたんで、並んで測定を待っていました。

・ばら、さくら組「こいのぼり製作」「お外遊び」

年長さんは季節の製作でこいのぼりを作りました。
キッチンペーパーに絵の具をしみこませてにじみ絵をしたそうです!
じぶんで絵の具の色を混ぜて色を作ったのですが、
むらさきにしたかったのに・・・あれれ・・・なんかちがういろぉぉぉ!!!笑
悪戦苦闘しながら、思う色にできなくても、それも楽しんでいた子ども達!

失敗は成功の・・・って言いますよね^^
失敗を恐れずになんでもチャレンジしてほしいです!

それではまたあした!

ことりの森の日記帳(保護者専用)