食育指導

こんにちは!

今日もあいにくのお天気でしたね・・・
寒かったり暑かったり体調を崩しやすいので、気を付けたいですね!!

さて、年中さんと年長さんは食育指導を行いました。

今回のテーマは

★正しい手の洗い方
★食事の挨拶の意味
★食事のマナー
★畑の活動について

の4つについてお話を聞きました。

手の洗い方は、一緒に手洗いを実践し確認!
手洗いは毎日の習慣で、水道には手洗いのポスターがありますが、
《正しく!》となるとどうでしょうか?

どうしてもチャチャっと終わりにしてしまいがちですが、
教えてもらってからは、手洗いのポスターにも目を向けて
こうだよね!とお友達と丁寧に洗う姿もありました♪

どうか続けてくれますように・・・☆

食事の挨拶は「いただきます」「ごちそうさま」
その挨拶にはきちんと意味があるのです!!!

「いただきます」は食材の命をいただくことに対しての感謝を、
「ごちそうさま」は食事を作って下さった方への感謝を、
それぞれにきちんを感謝して、美味しく食べたいですね^^

食事のマナーは、
姿勢よく食べる事、立ち歩かない事を教えてもらいました。
実際に椅子に座って指導を受けました!

皆が気持ちよく食事するには大切なマナーです!
幼保園だけでなく、お家でも実践してくれると嬉しいです。

最後に、今度行う畑の活動についてお話を聞きました。
夏野菜の種まき・苗植えをするのですが、
どんな野菜を植えるのか、ペープサートでクイズ!!

野菜の葉っぱを見て何の野菜かを当てるのですが、
先生もビックリするくらいの正解率だったとか♪

さすがです!!

園には広い畑があるので、沢山の野菜が採れます。

時々畑に行って水とあげたり、野菜の生長を見守ります。

野菜が大きくなったら子ども達も収穫して給食に出ますよ!
たくさん食べて大きくなりましょう!

ことりの森の日記帳(保護者専用)